ココログ 〜心理学×ブログ〜

言葉と思考はあなたの世界を変える

うそっ?こんな簡単に目を見て話す方法があるの?

f:id:geekitaro:20210309162136j:plain


今回の記事は以下の様な問題を解決出来ます!

☑相手の目を見て話すのが苦手

☑相手の顔を見て話すのが苦手

 

「目を見て話しなさい!」

 

この言葉は様々な場面で聴きます。

 

あなたも幾度となく言われてきた言葉ではないでしょうか。

 

しかし、この言葉、「目を見て話す」ことが苦手な方からしたら苦痛ではないでしょうか。

 

では、「誰でも簡単に一瞬で」目を見て話すことが出来る方法があるとしたらどうでしょう。

 

知りたいとは思いませんか?

 

今回は、「こんなに簡単なの!?」と言いたくなるような、いとも簡単に相手の目を見て話すことが出来る方法をお伝えしていきます。

 

 

 

あなたはなぜ目を見ることが出来ないのか??

目を見て話せるようになるのは、そもそも”なぜ”目を見て話すことが出来ないのかを考える必要があります。

 

あなたが相手の目を見るとき、どんな感情が浮かびますか?

 

恐らくほとんどの人は「恥ずかしい・緊張する」などの感情ではないでしょうか。

 

では、なぜ緊張してしまうのか考えたことはありますか??

 

恐らく、それは相手の目を”目”だと思っているからです。

 

「は?君は何を言っているの?」

 

そう思った方はすみません。

 

しかし、これが事実なのです。

 

「相手の目をみている」そう感じるからどうしようもない感情が沸き上がってくるのです。

 

「相手の目をみている」その様な感覚を消すことが出来れば、理論上は相手の目を見ることが出来る筈なのです。

 

f:id:geekitaro:20210309093208p:plain

 意外と知らないまばたきの真実

今、あなたは一人でこの記事を見ているのでしょうか?

 

一人であるのなら仕方ないのですが、周りに人がいる方には一つ確認して頂きたいことがあるのです。

 

それは、あなたの知らないまばたきに関する真実についてです。

 

実は、まばたきって左右同時ではないんですよ。

 

さあ、さっそく私のいうことが真実か、嘘か確認してみて下さい。

 

確認できましたか?

 

確認出来たと答えたあなた。

 

おめでとうございます。

 

あなたはしっかり相手の目を見ることが出来ましたね。

 

もちろん先ほどお伝えしたまばたきのお話は真実ではありますが、それを確かめようと誰かの目を観察した時、あなたは確かに相手の「目」を見ることが出来た筈です。

 

それは、相手の「目」を意識せず、単純な「観察物」として捉えることが出来たからではないでしょうか?

 

これが先ほどお伝えした、「相手の目をみている」という感覚を消すということなのです。

 

相手の目を見なければいけない場面では、相手の「まばたき」を観察する様にしてみましょう。

f:id:geekitaro:20210309084202p:plain

 

目から目を離すな! 

今回は、相手の簡単に目を見て話す方法について解説してきました。

 

実際問題、あなたが相手の目を見て話すのが苦手な様に、相手もあなたの目を見ることは苦手なのです。

 

その様な側面から考えても、相手の目ではなく、まばたきを観察するという方法は相手にとっても良い方法だと思います。

 

そして、相手の目を観察することが出来れば良いこともあります。

 

geekitaro.hatenablog.com

 

 上の記事でもご紹介しましたが、相手の嘘を見破るなど、相手の心理状態を推し量るにあたり、「目」から得られる情報は多いです。

 

相手の目を観察することで、抵抗なく相手の目を見て話すことができ、相手に好印象を与えることが出来ます。

 

そして、それだけではなく相手の心理状態を知ることが出来るので、コミュニケーションがより上手になるのです。

 

今日からは、相手の「目」ではなく、「まばたき」を観察してみましょう!