ココログ 〜心理学×ブログ〜

言葉と思考はあなたの世界を変える

彼氏がいるか相手に確かめる方法!LINEでも使えるから高校生にもおすすめ!

今回の記事はこんな方におすすめ!

☑好きな人に彼氏がいるのか訊きたい

☑彼氏がいるのか訊きたいが、自然に訊く方法が知りたい

☑LINEを使って、相手の情報を把握したい

 

あなたの気になるあの子に彼氏がいるのか知りたくないですか?

 

知りたいと考えたあなたに朗報です!

 

今回の記事では、そんな悩みを解決する解決するか相手に確かめる方法をお伝えします。

 

直接の会話でも、lineでも方法を変えずに実践できる方法なので、高校生の方にも有効かと思います。

 

また、LINEでしか会話をすることが出来ないという人も使える方法です。

 

そして、この方法は、他のサイトなどでは書かれていない自然かつ相手に下心がバレない方法です。

 

最後にはおすすめの書籍もご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

 

 

 

なぜあなたはストレートに相手に訊くことが出来ないのか

具体的な方法を伝授する前に、そもそも何故ストレートに訊くことが出来ないのか考えてみましょう。

 

「彼氏とかいるの?」と訊くのが確実で簡単な方法なのは、誰しも共通の認識でしょう。

 

もちろん、ストレートに訊くことが出来る方もいますが、どんな人でもそれが実践できるわけではないでしょう。

 

では、なぜあなたは直接訊くことが出来ないのか。

 

あなたの置かれている立場によっても違いはあと思いますが、多くの場合以下の様な考えではないでしょうか。

 

  • 好きだということがバレたくない
  • 彼氏がいないなら、積極的に関わりたい
  • 狙っていると思われたくない
  • 相手にもし彼氏がいた場合、気まずい

 

だいたいこのあたりの理由ではないですか?

 

そして、他にも様々な理由はありますが、一言でまとめるとすれば“下心”を隠したいというのが理由かと思います。

 

「いやいや自分はそうじゃない」と思いましたか?

 

では、よくよく考えてみて下さい。

 

なぜあなたは相手に彼氏がいるかどうか知りたいのですか?

 

相手の女性と付き合うなど、今より一歩でもお近づきになりたい心理の裏返しではないですか?

 

それはもう下心です。

 

そして、その気持ちを相手に察して欲しくないのです。

 

少し意地悪な話の運びになってしまい申し訳ありません。

 

しかし、どうしてもここを理解して頂く必要があるのです。

 

なぜなら、今回のテクニックがあなたの必要としている技術だと知って頂きたいからです。

 

下心があるからあなたは直接相手に質問することが出来ない。

 

だからこそ相手に質問する方法が知りたい。

 

そして、下心がバレない方法がある。

 

ここまで理解出来れば、おのずと今回紹介するテクニックの必要性を改めて感じることができるのではないでしょうか。

 

冒頭で述べた通り、今回紹介するテクニックは自然かつ下心がバレない方法です。

 

他のサイトなどでは「友達を通して訊いてもらう」などのテクニックもありますが、これだとその友人にも気持ちがばれてしまいます。

 

誰にも知られず、あなたとあの子だけの会話で可能な方法ですので、ご安心ください。

 

それでは、いよいよ具体的な方法をご紹介致します。

 

 

直接の会話でも、LINEでもこの一言で相手に彼氏がいるかが分かる

 

突然の質問で申し訳ないのですが、ふと疑問に思ったので一つだけ訊かせて下さい。

 

他の女性に彼氏がいるかどうか確かめる方法なんか調べてあなたの彼女さんは怒らないのですか?

 

あなたの答えはどうでしたか?

 

怒らないという答えですか?

 

それとも、そもそも彼女なんかいないという答えですか?

 

ありがとうございます。

 

これで、あなたに彼女がいるかどうかがわかりました。

 

さて、勘の良い方はここまでの会話でお気づきかもしれませんが、これこそが今回紹介するテクニックです。

 

相手と会話できる関係の場合、何気ない会話をしている途中で唐突に、「俺と話してて、彼氏さんに怒られないの?」と確認します。

 

そうすることで、相手から「怒られないよ」と言われれば彼氏さんがいますし、「いない」と言われたらいないでしょう。

 

LINEの場合も同様に、「俺とLINEしてて怒られない?」と訊くだけです。

 

この方法を応用すれば様々な場面で使用することが出来ます。

 

LINE交換をする際にも、交換しながら「LINE交換して彼氏に怒られない?」と言えば、把握できるでしょう。

 

さらに、この方法には彼氏の有無が分かる以上のことも把握できます。

 

一つは、下心がバレないということ。

 

彼氏がいる前提でお話を進めていくことで、相手にとっては“彼氏がいないから話してくれていたわけじゃないんだ”という印象を持たせることが出来ます。

 

つまり、間接的に“彼氏がいる、いないに関わらずにあなたとは親しくしたいです”というメッセージを伝えることが出来ます。

 

これにより、相手との心理的距離も縮まるのです。

 

もう一つは、相手の反応を見ることが出来るということ。

 

例えば、上記の質問をした後で、「なんで?連絡しているの〇〇くんだけだよ」と言われることもあるでしょうし、「なんで?」と嬉しそうに質問してくる方もいるでしょう。

 

この反応だけでも、相手が自分に好意を持っているかどうかをある程度観察することが出来ます。

 

また、「なんで?」と訊かれた場合、気持ちを伝えることが出来る場合は「好きだから気になった」など答えることも出来ます。

 

気持ちを言えない場合でも、「うーん、なんでかは分からないけど気になった」ということも効果的です。

 

人間は、あいまいな言葉を投げかけられた時には自分の良い方向で考える癖があります。

 

ですから、先ほどの様に答えると勝手に相手の方からこちらに期待の感情を向けてくれます。

 

その後の様子を見ることで、これもまた脈ありかどうかが分かってしまうのです。

 

最後に、一つ注意点を。

 

かなり手慣れた女性だと、嘘でも「〇〇くんだけ」などの言葉を言う場合もありますので、言葉だけに踊らされないようにしましょう。

 

 

まとめ ~言葉で相手を操る~

 

言葉とは、面白いもので同じ言葉を使っていても、表情や場面事で様々な意味を持ちます。

 

また、今回紹介した方法の様に、質問の仕方によっては本当に知りたいことを相手にバレることなく知ることが出来ます。

 

今回の様に相手に彼氏がいるかどうかを確認する以外にも、何かを前提として質問するということはとても有効ですので、いろいろ試してみて下さい。

 

上手に言葉を使うことで、上手に相手を誘導することが出来ます。

 

そして、その誘導は文章でも行うことが出来ます。

 

LINEなどのコミュニケーションツールが盛んな今は、言葉よりも文章での誘導の方が有効かもしれません。

 

そして、その様な相手を誘導する文章について書かれているおすすめの書籍がこちらです。

 


人を操る禁断の文章術 [ メンタリストDaiGo ]

 

またまた、メンタリストDaigoさんの書籍です。

 

人を操る文章についての本はあまりないのですが、この本は読みやすいですし、様々な場面を想定して書かれています。

 

私が先ほどお話したように、恋愛面以外でも使えるテクニックが書かれているので、とても勉強になります。

 

そして、ビジネス場面についてのテクニックでも恋愛面に応用することは可能です。

 

LINEという日常生活に密着した文章でのコミュニケーション場面に必須の1冊です。

 

今回紹介したテクニックと合わせて利用してみて下さい!