ココログ 〜心理学×ブログ〜

言葉と思考はあなたの世界を変える

気持ちを落ち着かせる方法!不安や緊張を消し去るメソッド

今回の記事はこんな方におすすめ

☑人前で話すことに苦手意識がある

☑何事にもすぐ緊張してしまう

☑緊張や不安を消す方法が知りたい。

 

人には誰しも苦手なことや不得意なことがあるものです。

 

中でも、大勢の前で話すことや人とのコミュニケーションに苦手意識を持つ人は多いでしょう。

 

そんな時に生まれる感情は、緊張や不安ですよね?

 

この緊張や不安に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

 

大事なプレゼンの場面。

 

好きな人への告白。

 

就職・転職時の面接試験、などなど。

 

「あの時、緊張さえしていなければ・・・」

 

そんな経験はありませんか?

 

今回は、大事な局面で気持ちを落ち着かせるために緊張や不安を消し去る方法をお伝えします。

 

「もっと早くにこの方法を知っていれば・・・」

 

と思うくらい簡単なものなので、知らなきゃ損です。

 

是非、身につけて今日から実践してみて下さい。

 

 

人の反応は癖になっている!?

みなさん、レモンや梅干しは好きですか?

 

私は大好きなのですが、きっと苦手な方もいるでしょうね。

 

あのなんとも言えない、顔がくしゃくしゃになるくらいの酸っぱさが好きと言う方もいれば、苦手という方もいるでしょう。

 

と、レモンや梅干しの話をしたわけですが、みなさんの口の中はどうなっていますか?

 

もしかすると、唾液がにじみ出ているのではないでしょうか。

 

これが、これから紹介する人の反応に関する話の具体例です。

 

不安や緊張を消し去る方法をお伝えするためには、このお話は避けては通れないので、しばしお付き合いください。

 

さて、先ほど実験した様に人間はレモンや梅干しを思い浮かべただけで唾液が分泌されるようになっています。

 

これは、長年の経験からみなさんが学習した反応なのです。

 

レモンや梅干しを食べるとどんどん唾液があふれ出てくるという経験はありますよね?

 

その経験を繰り返すうちに、人はレモンや梅干しを思い出すだけで唾液が出てしまうようになるのです。

 

有名な実験でパブロフの犬というものがあります。

 

この実験では、犬に餌をあげる前に、必ずベルを鳴らすようにしました。

 

その行程を何日も繰り返すと、やがてベルを鳴らすだけで犬の口から唾液が出るようになったというのです。

 

この結果から言えるのは、”ベルが鳴る=餌が貰える”と犬が学習したということ。

 

さらに、ベルが鳴るだけで身体も餌を食べる時の反応を示すようになったということです。

 

この身体の反応というのは、感情も含まれます。

 

そして、このパブロフの犬の様に、人も何かしらの現象と反応(感情)を結びつけます。

 

一つ例を挙げましょう。

 

嬉しいことがあったら、自分へのご褒美にケーキを食べるという習慣がある女性が居たとしましょう。

 

その習慣を繰り返すうちに、”嬉しいことがある=ケーキを食べる”だったのが、

”ケーキ=嬉しい”という反応に変わるのです。

 

ですから、ケーキを見ただけで、嬉しい感情が沸きあがってくるようになります。

 

人は、五感で感じるものと感情を結びつける癖があるのです。

 

みなさんも似たような経験はありませんか?

 

例えば歌。

 

あるアーティストの歌を聴くと、何故かわからないけど、嬉しい気持ちになったり、切ない気持ちになったり、懐かしい気持ちになったり・・・

 

これらの現象も、知らず知らずのうちに、その感情とその歌が結び付けられた結果なのです。

 

では、この特性を逆手にとって、有効活用する方法はないのでしょうか?

 

実はこの現象を有効活用するのが、今回の不安や緊張を消し去るメソッドなのです。

 

 

不安や緊張を消し去るアンカリングとは?

 

さて、お待ちかねの本題に入っていきましょう。

 

今回紹介する技術も、前回の嘘を見破る方法の中で紹介した、NLPに含まれる技術です。

 

今回紹介する方法はアンカリングと呼ばれるものです。

 

歌を聴いたり、何かを見たり、人は五感から受ける刺激と感情を結びつけるということは先程お話しました。

 

では、感情に五感を結びつけることは出来ないのでしょうか。

 

要するに、先ほどのお話とは逆のことを行うとうことです。

 

実は、逆でもこの法則はなりたちます。

 

つまり、ある動作を行うことで、意識的にその動作と結びつけた感情を呼び起こすことが出来るのです。

 

では、さっそくやり方をお伝えします。

 

ここでは、嬉しい感情を動作に結び付けることを目的として説明しますが、もちろん他の感情に変えても問題はありません。

 

  1. 嬉しかった出来事を思い浮かべる
  2. 嬉しい感情を思い出し始めたら、その感情がピークに達するのを待つ
  3. ピークに達する直前で、自分で決めた動作を行う(手首を握るなど)

 

はい、これだけです。

 

簡単でしょう?

 

強いて言えば、特定の感情を思い出すのに少し苦労するかもしれません。

 

上の手順通りに行うことで、自分で決めた動作と呼び起こしたい感情が結び付けられます。

 

これによって、例えば上の手順で言えば、手首を握るだけで嬉しい感情が沸き起こってきます。

 

この方法を利用することで、不安や緊張を感じる場面で手首を握ることで嬉しい感情に塗り替えることが出来るでしょう。

 

一つだけ注意して頂きたいのは、選ぶ動作は日常であまり行わない動作にして下さい。

 

もし、日頃からよく行う動作にしてしまった場合、気が付かないうちに他の感情とその動作が結びつけられてしまうことがありますので。

 

もちろん、アンカリングは一つだけではなく、何個も設定することが出来ます。

 

右手首は嬉しい感情、左手首は自信に満ち溢れた感情など様々設定できます。

 

是非、いろいろ試してみて下さい。

 

 

まとめ

今回は、アンカリングという手法を使い、不安や緊張を消し去る方法をお伝えしました。

 

実は、このアンカリングという技術はとても応用性のあるもので、自分だけではなく相手にも使うことが出来ます。

 

もちろん、悪用厳禁です(笑)

 

これからも、実践的な心理学技術やコミュニケーション技術を発信していきますので、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

その悩み、NLPで解決できます。⇩

 


【中古】一番やさしくNLPのことがわかる本 新しい自分に生まれ変わる13のメソッド /日本実業出版社/浦登記 (単行本)