ココログ 〜心理学×ブログ〜

言葉と思考はあなたの世界を変える

LINEで使える断られないデートの誘い方

今回の記事はこんな方におすすめ!

☑lineでデートに誘いたい

☑好きな人とをデートに誘いたい

☑断られないデートの誘い方を知りたい

 

気になるあの人をデートに誘いたい。

 

そう考えたことが、誰でも一度はあるでしょう。

 

しかし、好きな人をデートに誘うというのはとても勇気のいることです。

 

断られたらどうしよう・・・

 

誘うことで今の関係性が崩れたらどうしよう・・・

 

というような、マイナスな感情ばかりが頭に浮かんでくるものです。

 

では、みなさんに一つ質問です。

 

もし、断られないデートへの誘い方があるとしたら知りたいですか?

 

今回は、その様な会話の技術をご紹介します。

 

LINEでも使える簡単なテクニックですし、特に練習も必要なく記事を読んだその瞬間から使用できるテクニックです。

 

私もソーシャルワーカーとして、どうしても本人やご家族とお話をしなければいけないということは度々あります。

 

しかし、どんな人でも呼べば来てくれるというわけではありません。

 

約束した日に来てくれないことや、そもそも来ることを断られることもあります。

 

そして、そんな時に私も、今回紹介する話術を使用します。

 

効果は、私自身が実証済みです。

 

是非、習得してみて下さい。

 

 

人は何故誘いを断るのか?

 

断られない会話術を紹介する前に、「そもそも何故断られるのか」を考えてみましょう。

 

これは私の見解もありますが、人は選択肢があると断るという選択をするのではないでしょうか。

 

ここで言う選択肢とは、「断る」という選択肢です。

 

例えば、「何か飲み物を飲む?」と訊かれたら、「飲む」という選択肢もありますし、「いらない」と答えることも出来ます。

 

これは、質問を解説すると、飲み物を「飲むか」「飲まないか」という質問だからです。

 

人は、選択肢の中から物事を選ぶ癖があるということを知っておいてください。

 

ですから、「断る」という選択肢があれば、「断る」という選択を取られることも一定の確率であるということです。

 

ということは、選択肢から「断る」という行為その物を除外すればこちらの誘いを断られる可能性はぐっと下がると思いませんか?

 

今回紹介する会話術は、この考え方に沿ったものです。

 

では、さっそくその内容をお伝えしていきます。

 

ダブルバインドの技法で、選択肢を絞る

 

「断る」という選択肢がなければ、相手に断られる可能性は低くなることは既にお話した通りです。

 

しかし、だからと言って、「あなたに拒否権はありません」と伝えてしまえば、相手との関係が悪くなることは容易に想像できるでしょう。

 

今回紹介する、「ダブルバインド」という技術は”バレずに”相手の拒否権を奪うことが出来ます。

 

例えば、先ほどの飲み物の例で少しお話をしてみます。

 

例えば、あなたが誰かに「何か飲み物を飲む?」と訊かれたらなんと答えますか?

 

「お願い」という方もいれば、「いや、いらない」と答える方もいるでしょう。

 

では、「冷たい飲み物と温かい飲み物どっちがいい?」と訊かれたらどうでしょう・

 

あなたは、自分の好みを飲み物を選択するのではないでしょうか。

 

これが、ダブルバインドを使った会話術です。

 

「冷たい飲み物と温かい飲み物どっちがいい?」という質問は、直接的にそうは言っていませんが「飲み物を飲まない」という選択権は奪われている状態です。

 

ですから、冷たい飲み物を飲むか、温かい飲み物を飲むかは別として、「飲み物を飲む」という言う行動は確定しているのです。

 

この様に、ダブルバインドはその行動を行うことを前提として、選択肢を与える技術です。

 

今回はメインテーマの様に、デートに相手を誘う場合、「デートに行くことを前提で」選択肢を与えます。

 

ですから、「デートに行ってくれませんか?」と訊くのではなく、「水族館と映画館どっちがいい?」と訊くのです。

 

そして、相手が答えたら、「じゃあ、週末と平日ならどっちが都合がいい?」と訊いていきます。

 

この様に、上手に選択肢を与えながら話を進めていくことで断られる可能性は低くなります。

 

そして、人間は相手にし指示されるよりも、「自分で選んだ」という行為にとても拘ります。

 

この観点からいっても、ダブルバインドは、一見すると相手に選択をさせているので、相手の抵抗感が少なくなるというメリットもあります。

 

さらに、このテクニックは表情や声のトーンを使う技術ではないので、lineでも問題なく使用できます。

 

むしろ、lineの方がよく考えてから返信出来るのでこの技術を使いやすいかもしれませんね。

 

まとめ

催眠術や暗示という言葉は聴いたことがありますか?

 

今回の技術は催眠術や暗示と呼ばれる類の会話術です。

 

催眠や暗示という話をすると、スピリチュアルな印象を受けるかもしれませんが、欧米では治療に用いられる程、科学的に証明されているものです。

 

そして、私達は知らず知らずのうちに催眠術や暗示で使用されるような技術の影響を受けています。

 

このダブルバインドもその様な技術の一つです。

 

他にも世の中には様々な技術が潜んでいますので、意識して探してみると面白いかもしれませんね。

 

 

 


メンタリズム 人の心を自由に操る技術 (扶桑社新書) [ メンタリストDaiGo ]


メンタリズム人の心を自由に操る技術【電子書籍】[ メンタリストDaiGo ]