ココログ 〜心理学×ブログ〜

言葉と思考はあなたの世界を変える

初対面の人と仲良くなる方法!話題作りのたった一つのコツ!

みなさん、こんにちは!ソーシャルワーカーのM・Mです!

 

私は仕事柄、初対面の人とお話をすることが多いです。

 

そして、そんな初対面の方の悩みや不安を聴かなければなりません。

 

しかし、急に見ず知らずの人に本音を話せるかと言うと、そうではありません。

 

ですから、我々ソーシャルワーカーは相手との信頼関係を築くステップを積み上げる訳です。

 

その一つが、前回紹介したミラーリング技法ですね。

 

ミラーリング技法については以下の記事をご参照下さい!

 

geekitaro.hatenablog.com

 

 

しかし、このミラーリング技法はいわば非言語的な技術。

 

皆様の悩みに多いのは、初対面の方との”話題”ではないでしょうか?

 

今回は、以下の悩みに対応する記事となります。

  • 初対面の人と仲良くなりたい
  • 初対面の人との話題に困る

この様な悩みも、この記事を読んでちょっとしたコツを掴むことが出来れば解決出来ます。

 

難しいものではないので、ご安心くださいね!

 

 

 

なぜ初対面の人との話題に困るのか?

 

そもそも、なぜ人は初対面の人との話題に困るのでしょうか?

 

それは、共通点を知らないからです。

 

家族や、仲の良い友人と何気なく会話が出来るのは、共通の話題があったり、お互いに好きな物、興味のある事柄をよくよく知っているからなんです。

 

意識をしているかしていないかは別として、あなたも相手に合わせて話題を選んでいると思います。

 

ドラマの話をするならあの人に、仕事の話をするならあの人に・・・など。

 

それは、あなたがその相手のことを知っていて、ドラマが好きな人だからドラマの話を、仕事の同僚だから仕事の話を・・・と話題を振り分けているんですね。

 

適切な話題を提供しているので、当然話も自然に続くのです。

 

話が続く相手と続かない相手、その違いはを相手との共通点や、相手の好きな話題を知っているかどうかの違いなのです。

 

 

初対面の人と仲良くなる話題とは

 

共通点があるか、ないか、それが話題作りには大切であることは解説しました。

 

ということは、初対面の人とも共通の話題があれば会話には困らないわけです。

 

「初めての相手でそれが分からないから困ってるんじゃないか」

 

という声が聴こえてきそうですね。

 

では、初対面の人とでも共有できる話題をいくつか紹介しましょう。

 

天気の話

いわゆる、鉄板ネタですね。

 

その日の天気や、最近の天気についてお話をします。

 

例えば、「最近暑くなってきましたね」「冷え込んできましたね」「今日はすごく天気が悪いですね」などです。

 

天気の話題の良い所は、そこから会話が広げやすいということです。

 

暑いですね → 暑いのは得意ですか?・暑いのがどうも苦手で・・・

 

今日は天気が悪いですね → 今日はどのようにしてこちらまで来たんですか?

 

など、次の会話に繋げつつ、次の共通点も探していけるでしょう。

 

相手の持ち物の話

相手の持ち物の話も、話題を振りやすくおすすめです。

 

相手の持っている鞄や、付けている時計、履いている靴、付けているキーホルダー、

 

なんでもいいので、相手の持ち物の話をしましょう。

 

ポイントは、その持ち物について褒めること。

 

「おしゃれな時計ですね!」「高級そうな鞄ですね!」など。

 

自分の持ち物を褒められて嫌な人はいません。

 

この”褒める”ということが好感度を上げるうえでもとても重要です。

 

講演家の鴨頭 嘉人さんもお話をしていましたが、相手の持ち物には相手のこだわりが隠れていることが多いです。

 

そして、相手を褒めるということに関しては、このこだわりに気づいてあげることがとても効果的なんだそうです。

 

共通の話題を作りつつ、好感度も上げやすいのが相手の持ち物話をするメリットですね。

 

その他の話題

その他のおすすめの話題には以下の様な物があります。

  • 出身地の話
  • 食べ物の話
  • 趣味の話
  • 家族の話

これらの話題は、比較的無難な話題でかつ相手の人柄に触れることが出来るのでおすすめです。

 

しかし、天気や持ち物の話に比べてどこから攻めて良いかわかり難い点や家族の話に関しては抵抗感を示す方もいるので、優先度は下げました。

 

これらの話題を振る際には、自分からその話題についての情報を提供すると相手も話やすいかと思います。

 

自己開示というやつですね。

 

この点に関しては、また別の機会にお伝えします。

 

触れちゃいけない話題

逆に、初対面で触れない方が良い話題もあります。

 

それは、宗教の話。

 

これは、話すことに抵抗がある方もいますし、宗教によって考え方がまるっきり違うことも多いので、話さない方が良いでしょう。

 

この他にも、相手と衝突する可能性のある話題は避けた方が良いでしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

初対面の人と仲良くなるには、無難な共通の話題を見つけることが大切です。

 

そして、その話題をみつけるのは難しいことではなく、今まさに相手と共有していること、共有できるものの話題で構わないのです。

 

初対面の相手なので、あまり踏み込みすぎて話すことは避けた方が良いかと思いますが、その点に注意していれば、失敗することはないでしょう。

 

今回紹介した様な、小さな話題で信頼関係を構築し、一歩踏み込んだ話題をお話するための土台をしっかり作りましょう。

 

信頼関係の土台作りには、以下のテクニックも効果的です。

geekitaro.hatenablog.com

 

皆様のコミュニケーションがより良いものとなりますことを、陰ながら応援させて頂きます。

 

いつも記事のシェアにご協力頂き誠にありがとうございます。

 


人間関係ランキング