ココログ 〜心理学×ブログ〜

言葉と思考はあなたの世界を変える

2020-01-01から1年間の記事一覧

相談に乗るコツ!男女の違いを理解して、聴き上手になろう!

みなさん、こんにちは! ソーシャルワーカーのM・Mと申します! 以前は、相談援助のプロらしく、相談に乗るコツと題して”共感”の技術をお伝えしました! その記事はこちらからご覧頂けます! geekitaro.hatenablog.com その記事の最期に、相談に乗る相手が男…

相談に乗るコツを解説!ソーシャルワーカーが教える共感の技術!

みなさま、こんにちは! ソーシャルワーカーのM・Mでございます。 さて、ようやくこの話題をお話できます! と、言っても誰かに止められていたわけではないのですが・・・。 前回まではとても有名なテクニックばかりを紹介していた面もありましたので、退屈…

コミュニケーション能力を高めるには?毎日できる簡単練習法

みなさん、こんにちは! ソーシャルワーカーのM・Mです! コミュニケーション能力という言葉をよく聴くかと思いますが、それらを鍛えるにはどうすれば良いのでしょうか? その一つが、ソーシャルスキルトレーニングという方法です。 ソーシャルスキルトレー…

初対面の人と仲良くなる方法!話題作りのたった一つのコツ!

みなさん、こんにちは!ソーシャルワーカーのM・Mです! 私は仕事柄、初対面の人とお話をすることが多いです。 そして、そんな初対面の方の悩みや不安を聴かなければなりません。 しかし、急に見ず知らずの人に本音を話せるかと言うと、そうではありません。…

初対面の相手にも好印象を与える!ミラーリング技法とは?

">今回の記事はこんな方におすすめ! ">☑誰とでも仲良くなりたい ☑相手に好印象を与えたい みなさんは、初対面の人とのコミュニケーションは得意ですか? 恐らく、ほとんどの方は苦手と答えるでしょう。 しかし、これらの問題もソーシャルスキルを学べば、自…

ソーシャルスキルとは?コミュニケーションが上手になるテクニック!

こんにちは、ソーシャルワーカーのM・Mです。 この記事を開いて下さったということは、みなさんは何かしらコミュニケーションに悩みを抱えているのではないでしょうか。 コミュニケーションは、とても難しいものですよね。 それなのに、上手なコミュニケーシ…