ココログ 〜心理学×ブログ〜

言葉と思考はあなたの世界を変える

嘘を見破る方法を心理学的に解説!心を読める人はみんな目を見ている

今回の記事はこんな方におすすめ!

☑相手の心を理解出来るようになりたい

☑嘘を見破る方法を知りたい

☑目から相手の心理を探りたい

 

あの人の気持ちを知りたい。

 

あの子の心を読みたい。

 

誰しも人間の心を読めるようになりたいと一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

 

そして、相手が嘘をついているのかどうか、嘘を見破りたいと考えたことがあるのではないでしょうか。

 

でも心理学という言葉を聴くと「難しそう」と感じてしまうのではないでしょうか。

 

私もソーシャルワーカーとして心理学を学びますが、心理学は人間の心理を科学的に研究した理論です。

 

つまり、心理学を学んだだけでは「ほうほう、なるほどねー」ということでしかないんです。

 

それを日常生活で使うためには、その理論をさらに技術として生まれ変わらせる必要があるのです。

 

では、心理学を日常に活かす方法はないのか?という話になりますよね。

 

安心して下さい。

 

しっかりと、日常で使える心理学、つまりは実践的な心理学は存在します。

 

その中から、今回は目を見ることで相手の心理を読みとる方法をお伝えします。

 

これだけでも日常生活に活かすことは出来ますが、今回はさらに嘘を見破る方法も応用としてお伝えします。

 

心が読めると言われている人たちはみんな多かれ少なかれ、相手の目を見ています。

 

そして、目を見るということは一番取り組みやすく、自然に行える技術です。

 

この方法を知らないのは損だと思いませんか?

 

前置きが長くなりましたが、さっそく内容の解説に移っていきます。

 

この記事を読むことで、あなたがあの人の心をより理解することが出来る様になれば幸いです。

 

目を見れば相手の考えていることを予測できる。

 

NLPという心理学の分野があります。

 

直訳すると神経言語プログラミングというものです。

 

この分野は、心理学の理論を使ったより実践的な技術です。

 

厳密にいうと難しい話になりますので、ざっくりとした言葉で言い表しますが、このNLPは人間の心と体はプログラムされたものだということを前提に作られた技術です。

 

わかりやすく言うと、ロボットですね。

 

ロボットにはあらかじめ、「こう言われたら、こう言い返す」という様にあらかじめ行動が決められています。

 

人間も同じように、「この様な現象が起きたら、この様な反応をする」というように行動がある程度決まっています。

 

そして、このプログラムは書き換えることができ、プログラムを良い方向に書き換えることで人生を豊かにしていこうという技術がNLPなのです。

 

目を見れば、相手の心を予測できるというのもここが原因です。

 

つまり、人間が何かを考えたり、感じた時にはその反応が目に現れるのです。

 

そして、その目から心理を読み解く技術を、NLPの中ではアイ・アクセシング・キューといいます。

 

ではさっそく、どの様なことを考えると、どの様な目の動きになるのかを実際にお伝えします。

 

まず大前提として、過去の事を思い浮かべている時は、左側。

 

未来のこと、つまりこれからのことを想像している時は右側に目が動きます。

 

そして、映像(顔や風景など)を思い浮かべると上に。

 

音の情報(声・音楽など)を思い浮かべる時には横に目が動きます。

 

ここからが少し複雑ですが、左下に目が動いたときは心の中で自分とお話をしています。(他のサイトなどでは内部対話と言われますが、難しい言葉を使いたくなかったので、すみません)

 

考えを巡らせていると言えばわかりやすいかもしれません。

 

そして、最後に右下を見ている時は身体の感覚(暑い・寒いなど)を思い浮かべています。

 

注意しなければならないのは、下の図を見て頂ければわかる様に、相手から見た左右だということを覚えておきましょう。

f:id:geekitaro:20210109111657j:plain

 

自分から見て右に目が動いていたら、相手は過去のことを思い浮かべています。

 

 

説明だけではわかりにくいと思うので、例を挙げてみます。

 

例えばあなたが相手に「昨日はどこに行ったの?」と尋ねます。

 

すると相手は「遊園地」と答えました。

 

その時、目はどの位置に動いたでしょうか。

 

昨日の事を思い出しているので、恐らく目は左側に動くでしょう。

 

そして、相手が遊園地のアトラクションなどを思い出していたら、左上。(映像)

 

遊園地で流れていた音楽を思い出していたら、左横に目が動いていることでしょう。(音)

 

もう一つだけ例を挙げます。

 

逆に今度は、「今度の日曜日どこに行きたい?」と尋ねてみましょう。

 

すると、未来のことを想像しているので、目は右側に動く筈です。

 

行きたい場所の風景を思い浮かべていたら右上、音楽や人々の声で賑わう様子を思い浮かべていたら右横に目が動く筈です。

 

この様に、視線の動きから相手がどんなことを考えているのか予測することが出来るのです。

 

最後に一つだけ、注意点をお伝えします。

 

今回紹介した内容はすべて相手が右利きであることを前提にお話しています。

 

相手が左利きの場合、過去・未来の方向が反対になることが多いようなので、相手の利き手には要注意です。

 

相手の嘘を見破る方法!アイ・アクセシング・キューの応用

 

人間の思考は目線に現れることが理解出来たところで、お待ちかねの嘘を見破る方法をお伝えします。

 

嘘を見破る方法も先ほど紹介した、アイ・アクセシング・キューを応用します。

 

あなたが見破りたいあの人の嘘はどんなものですか?

 

 

浮気をしていたかどうか?

 

遊ぶ約束をすっぽかした理由?

 

頼んでいた仕事をしっかりやったかどうか?

 

他にも様々あるでしょうが、ここまでで挙げた3つの例に共通していることは何だと思いますか?

 

そう、すべて過去のことを訊いているのです。

 

嘘は過去のことを取り繕うことが多いのです。

 

「いやいや、明日の予定があるかどうか質問した時に嘘をつかれることもあるじゃないか」

 

確かにそれはありますね。

 

しかし、その方が「予定がある」と答えた場合、その予定が出来たのは質問した時よりも過去の筈です。

 

繰り返しになりますが、嘘をつくのは過去のことを取り繕う時です。

 

例えば、浮気を問いただす質問をする時のことを考えてみましょう。

 

そうですね・・・、例えば「昨日の夜何してた?」と訊いてみましょう。

 

普通ならば、昨日何をしていたかを考え場合、視線は左に向く筈です。

 

しかし、これが嘘をついている場合は変わってきます。

 

嘘をつく場合、言い訳を考えたり、どう言ったら相手が納得するのかを考えます。

 

つまり、“これから”相手に言う言葉を考えるわけです。

 

ですから、昨日のことを訊いているのに、視線が右に動いた場合には嘘をついている可能性が高いです。

 

相手が過去のことを話しているのか、それとも言葉をつくりながら話しているのかは、視線から読みとれるのです。

 

視線を見れば、相手の嘘を見破ることが可能なのです。

 

 

まとめ

 

さて、今回は相手の嘘を見破る方法をお伝えしました。

 

相手が嘘をついているかどうかのポイントは、視線の方向です。

 

この記事を閉じたら、あの人の視線の動きを観察してみましょう。

 

 

 憧れのあの人に近づける


今日から使えるNLP 「なりたい自分」を手に入れる スッキリわかる! [ 鈴木信市 ]