ココログ 〜心理学×ブログ〜

言葉と思考はあなたの世界を変える

LINEの既読スルーは恋愛テクに使える!?デートに誘う時は既読スルーをするべき!

今回の記事はこんな方におすすめ!

☑LINEで使える恋愛テクニックが知りたい

☑LINEで好きな人の気を引きたい

☑好きな人をデートに誘いたい

 

今の時代、LINEはコミュニケーションに欠かせないツールになりつつあります。

 

それ故に、LINEを理由とするトラブルも増えているのが現状ですよね。

 

その代表的なトラブルの一つが、”既読スルー”です。

 

既読がついているのに返信が来ないことに対して不快感を示す人も多いようです。

 

しかし、この既読機能は上手に使えば、恋愛のテクニックに活かせます。

 

今回は、そんな既読機能を使用した恋愛テクをご紹介します。

 

 

 

既読スルーを恋愛に応用!

既にご存知かと思いますが、念のため既読機能の説明をすると、LINEは自分が送ったメッセージを相手が見ると、メッセージの横に”既読”という文字が表示されるのです。

 

しかし、これがトラブルの種になることも多く、「メッセージを読んでるのになぜ返信しないのか!」ということになるようです。

 

トラブルにはならずとも、「メッセージを見ているのに何故返信が来ないんだろう」という様に、不安の種になることも多いようです。

 

特に、やりとりの相手が好きな人で会った場合、この様な不安はさらに高まります。

 

しかし、今回の恋愛テクは、この”既読スルー”をあえて行う方法です。

 

既読スルーをするのは、2~3日がベストでしょう。

 

先程お話した通り、既読スルーをされた相手は少なからず、「何か嫌なことをしたかな」「嫌われているのかな」といった様な”不安”な気持ちを抱くでしょう。

 

この相手の不安を利用するのです。

 

人間は、不安な時ほど要求やお願いを聞き入れやすくなるとい性質を持っています。

 

そのため、既読スルーを行い、相手の不安を煽ったところでデートへ誘うことで聞き入れてもらいやすくなります。

 

しかし、もちろん考えなしに既読スルーをしても効果はありません。

 

それどころか、使いどころを間違えると逆効果です。

 

この既読スルーテクニックを使うためには、一つ譲れない条件があります。

 

それは、相手があなたに好印象を持っているということ。

 

もちろん、あなたの事を好きでなければならないという訳ではありません。

 

「この人は悪い人ではない」くらいの印象で問題ありません。

 

そもそも好印象を与える方法を知りたいという方は、以下の記事が参考になるかもしれません。

 

geekitaro.hatenablog.com

 

さらに、以前ご紹介した、断られないデートの誘い方を実践することで、さらに成功率は高まるでしょう。

 

相手の不安を煽って、こちらの要求を受け入れてもらう。

 

これは、他の日常生活場面でも応用できるテクニックですので、是非実践してみて下さい。

 

既読スルーは心理学的にも有効!

さて、人は不安な時に相手の要求を受け入れやすいため、既読スルーを使うことでその不安な気持ちを相手に抱いてもらうテクニックは既にご紹介しました。

 

しかし、この既読スルーを使うメリットは他の心理学的視点から見ても有効です。

 

あなたは、人がどの様に人を好きになるか知っていますか?

 

一つは、「相手の事を繰り返し考えている時」です。

 

厳密に言うと、「相手のことが好きだと錯覚する時」という言い方になります。

 

心理学用語で「認知的不調和」というのがあります。

 

人間は、行動と思考にギャップがある場合、とても心理的な不快感を感じます。

 

例えば、嫌いな人と一緒にいる時間が増えてきたとします。

 

そうすると人は、「嫌い」という考えと「一緒にいる」という行動の矛盾観が嫌になってくるのです。

 

ですから、考え方と行動のどちらか一方を変えて、辻褄を合わせようとします。

 

しかし、行動を変えるのはとても負担が大きいですし、そもそも現実的に行動を変えることが出来ない場合も多いです。(仕事の関係や学校行事に関係で一緒に居なきゃいけないなど)

 

となると、必然的に考え方を変えなければならなくなります。

 

先程の例で言えば、考え方を変えた場合「自分はこの人の事を好意的に思っているから一緒にいるのだ」と考える様になるのです。

 

つまり、「嫌い」という感情を「好き」という感情に変えてしまうのです。

 

説明が長くなりましたが、先ほどの「相手の事を繰り返し考えている時」に相手のことが好きだと錯覚するというのもこの現象で説明がつきます。

 

要するに「これだけ相手のことを考えているのだから、自分は相手のことが好きなのだろう」と考えるのです。

 

LINEで既読スルーを行うことで、この心理状態を相手に起こすことが出来ます。

 

「なぜ既読スルーをするんだろう」「相手に何かしたかな」など、不安を募らせるほど、相手はあなたとのLINEのことを考え始めます。

 

そうすることで相手は、「こんなにLINEのことが気になるのだから、きっと相手のことが好きなんだ」という認識になるでしょう。

 

また、少し余談になりますが、相手とのLINEは相手よりも文の量を少なくすると主導権を握りやすいことも覚えておきましょう。

 

 

まとめ

 

今回は、LINEで使える恋愛テクとして既読スルーを使う方法をお伝えしました。

 

人間は不安を感じている時に要求を受け入れやすいため、その不安を煽る方法として既読スルーを使うということですね。

 

冒頭でも述べた通り、LINEは今や避けては通れないコミュニケーションツールになっています。

 

時代に合わせたコミュニケーションと心理術で恋愛上手になりましょう。

 

 


送料無料【中古】人生が変わる メンタルハック大全